170318内田木材店さん展示会01
こんにちは<(^^)


やっと届いた腕時計型心拍計の時計としての機能がいまいちなので

両腕に時計がついてしまった(´・ω・`)ミヤザキです。



170318内田木材店さん展示会03
先日の土曜日、3月18日に

福井県にある内田材木店さんの展示会に

社長と行かせていただきました。


材木店さんの展示会には初めていかせていただいたのですが

今回の内田材木さんの展示会は一般の人も見にこれるカタチになっていて

お子さんが来ても割と楽しめる感じになっているのが印象に残りました(p_-)



自分もこういったところに一般のお客さまに来てもらって

本当にいい木材がどういうものなのか

どういうところがいいのかを学んでいただくのはすごくいいと思ったので

こういった取り組みをするところが増えてくれるといいなと

思ったのでした(*^_^*)

170318内田木材店さん展示会02

建材屋さんや設備のメーカーさんがブースを出されてました。


ここだけの話、みんな自分の商品の話をしたいので口が軽くなるのか

こういうところで質問すると本当にいろんなことが聞けて面白いですよ(*^.^*)

170318内田木材店さん展示会05
*ずらっと並ぶ積まれた材木

170318内田木材店さん展示会04

炊き込みご飯とトン汁美味しかったです(*´ェ`*)


170318内田木材店さん展示会06
*幼稚園のみんなの描く未来のおうち


個人的にはこの展示会ではここが一番楽しかったです。


何が良いって絵、自体も勢いがあって生き生きとしていて

すごく良いのですがなんといっても題名が自由でいいです。


お子さんの元気な感じがここまで伝わってくる感じですごく楽しくなりました(*^_^*)


ドカン!って入るおうち

「ドカン!って入るおうち」

お船とホテルが合体してるおうち。ドロボーこないか目玉のところで見張ってる

「お船とホテルが合体してるおうち。ドロボーこないか目玉のところで見張ってる」


他にも秀逸なのが何点もあったんですけど

書ききれないのでここまでにしておきます。


今回は楽しんでいただけたでしょうか(*^_^*)



タニグチさんとこの日常

小松市Y様邸 ウレタン吹きつけできました
ホリさんの建てたお家、小松市T様邸の内覧会がありました
ホリさん、急いで胴縁をはる
山中温泉Y様邸完成! …結構前にしてました ~これまでの流れを振り返る
ホリさん、窓枠を入れるついでにいろいろ教えてくれる
タケMくん、みんなと金物を取り付ける
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 後編?
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 前編
ホリさん、ミツグさんと謎の部品を組み立てる
ホリさん、土台伏せをして床を貼る ~タケMくんも頑張ってたよ …たぶん
小松市Y様邸スタート ~ホリさん、ベタ基礎ができたので地墨を引く
タケMくん誕生日のお祝いに焼そばを食べる
小松市村松町の倉庫で探検 ~問題ないことを強調されると逆に怪しい
タケMくん雪の中、側溝の掃除をする まだまだ修行が必要です
もう一度チラシ作りに挑む 撮影した写真公開の続きです
通算訪問者数1000人ありがとうSp! …という名の…
もう一度チラシ作りに挑む「一人でやるのはもうやめました。」
『角をシャープにする』『人も守る』。“両方”やらなくっちゃあならないってのが“保護材”の辛いところだな
Y様邸改修工事の大工仕事はこれで一旦終了です
Y様邸改修工事ももう大詰めでした
「会社のためじゃなくお客様のため」っていうことなんだと思ったんです
170127小松市T様邸2
こんにちは<(^^)


本気でタイムを狙うなら心拍数を知ることが必要といわれ即注文し

今からワクワク((⊂(^ω^)⊃))中のミヤザキです。



この間の3月15日にホリさんの現場の様子を見に行ったら

田んぼに全身真っ白な白鷺がいました。


調べてみると、よくシラサギって言いますけど

シラサギは全身白いサギの仲間の総称で

固有の種のことを指すのではないんですね。


むしろシラサギという名のサギはいないんだとか(*^.^*)
170315サギだ

調べた感じ、カラシラサギ・・・かな?(^^;

170315サギです

顔だけアップにすると結構愛嬌のあるお顔をしてますね(*^_^*)



さて、今回は先月に勉強のために見させていただいた

お宅の写真を、お客さまの承諾が得られたのご紹介します。


今回もせっかくいいお家を撮影してきたので

ブログサイズの写真に圧縮してしまうのはあまりに

勿体無いからpdfデータにしましたので気になった方はどうぞ(*^_^*)

170127小松市T様邸1
*タニグチ社長の自慢の上り框*1

このお家もホリさんが建てたのですが

上り框が分厚くでかいのでかなり大変だったとか。


170127小松市T様邸3
*居間のテレビスペース

インテリアスペースがついていてよい雰囲気です。

170127小松市T様邸4
*キッチン横のテーブル

昼間はお子様の勉強机ですが

夜には雰囲気のある照明の下でお酒

なんていうのもいいんじゃないでしょうか(*^_^*)



<  PDFはここですよ(*^_^*)  >



用語一言解説

*1上り框 アガリカマチ 玄関の段差上部の部材 木目が良くて堅い木を選ぶ



ウチの大工が建てたウチ

ホリさんが過去に建てたお宅 小松市T様邸
ホリさんの建てたお家、小松市T様邸の内覧会がありました
IMGP3262.jpg
こんにちは<(^^)


マラソン完走後、体重が3キロ落ちたけど

次の日の朝には元通りだったミヤザキです。



わくたまくん
*和倉温泉のわくたまくん

私事ですけど3月12日の日曜日に能登和倉万葉の里マラソンを走ってきました。


天気が良いのに暑くなく、風も涼しくて最高の日でした(*^_^*)


普段は走っても誰の助けも無いので

つぶれないように走らなければならないのですけど

大会になると給水所で水や食料をいただけるので

そういったことをあまり気にせず走ることができるので非常にありがたいです。


景色を眺めながら自然に走ることができました。


この日は走って、景色を眺めて、温泉にゆっくりつかって、

よい一日が過ごせました(*^.^*)



さて、今回はウレタンの吹き付けが終わったということで

また小松市のY様邸にお邪魔してきました。


ウレタン吹きつけ前の写真は2月の23日のもので

吹きつけ後は3月11日のものです。


実は前々回ホリさんが頑張って胴縁を張った後

ウレタン吹きつけ業者さんの仕事の都合上のことなのか

期間が結構あいてしまったのでした。


先に進みたいのに進めないのはつらいもんです(>_<)カナシイ

IMGP3238.jpg
*吹きつけ前

IMGP3263.jpg
*吹きつけ後

すでに貫*1も取り付けられています。

IMGP3237.jpg
*吹きつけ前

IMGP3261.jpg
*吹きつけ後 

…撮る方角間違えちゃった(・ω<) テヘペロ


写真が小さくて分かりづらいんですけど

ウレタンの表面を削り落して平らにしてあります。
(ウレタンの職人さんがね)

吹き付けた後はえびせんべいを貼りつけたような

ぼこぼこした感じになるのですけど

そのままだと壁を貼りつけることができないからなのです(*^_^*)



用語一言解説

*1 ヌキ 水平に取り付ける壁の補強材 石膏ボードを貼るための土台だとばかり思ってました



タニグチさんとこの日常

ホリさんの建てたお家、小松市T様邸の内覧会がありました
ホリさん、急いで胴縁をはる
山中温泉Y様邸完成! …結構前にしてました ~これまでの流れを振り返る
ホリさん、窓枠を入れるついでにいろいろ教えてくれる
タケMくん、みんなと金物を取り付ける
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 後編?
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 前編
ホリさん、ミツグさんと謎の部品を組み立てる
ホリさん、土台伏せをして床を貼る ~タケMくんも頑張ってたよ …たぶん
小松市Y様邸スタート ~ホリさん、ベタ基礎ができたので地墨を引く
タケMくん誕生日のお祝いに焼そばを食べる
小松市村松町の倉庫で探検 ~問題ないことを強調されると逆に怪しい
タケMくん雪の中、側溝の掃除をする まだまだ修行が必要です
もう一度チラシ作りに挑む 撮影した写真公開の続きです
通算訪問者数1000人ありがとうSp! …という名の…
もう一度チラシ作りに挑む「一人でやるのはもうやめました。」
『角をシャープにする』『人も守る』。“両方”やらなくっちゃあならないってのが“保護材”の辛いところだな
Y様邸改修工事の大工仕事はこれで一旦終了です
Y様邸改修工事ももう大詰めでした
「会社のためじゃなくお客様のため」っていうことなんだと思ったんです
タケMくん、冬の静かな川で大物を釣り上げる
20170219小松市打越町T様邸02
こんにちは<(^^)


明日は大会なので少し興奮して

寝れるか不安なミヤザキです。



前回書いた記事に誤りがあったようで本編に入る前に訂正します。

前回の3月3日の回で窓のサッシ*1のことを窓枠と紹介したんですけど

この間ホリさんと話をしてたら大工さんが窓枠って言ったら

窓の額になっているところのことだったようです<(_ _)>ゴメンナサイ
窓枠とはこれだ



今回は結構前のことになってしまうのですが

先月2月19日に明翫組様からの依頼だった

小松市T様邸の内覧会の回です。



完成する前は「解放感があるなぁ」ぐらいの

感想しかなかったのですが、

T様はこれまでいろんなお家をみてきたというだけあって

すごくかっこよくなってました(*^_^*)


今回は良いカメラで良い家を写してきたのでpdfデータにしてみました。


記事の最後のほうに貼ってしてあるので

もっと高画質で見てみたいという方はどうぞ(*´ェ`*)ポッ


20170219小松市打越町T様邸01
*お家を正面から


外観は正面から見るとこの上なくシンプルです。

20170219小松市打越町T様邸03
*玄関の駐車スペース


しかし、

駐車スペースは枕木が埋められていてなかなか渋い感じになっています。


夜に見に来られたらもっとよかったんじゃないでしょうか(*^.^*)


下はいつも写真を撮っていたアングルです。


この前のように同じアングルをいっぱい載せようかと思ったんですけど

内容がぶれるのでまた今度にします。

ボードを貼りました
*壁を貼る下地ができました

IMGP2792.jpg
*ボード貼れました

2017021906.jpg
*完成


下は2階から見下ろしたところです。

IMGP2735.jpg

20170219小松市打越町T様邸04



下は2階の廊下部分なんですが

この照明すごく良くないですか?(´ω`人)ステキ!

20170219小松市打越町T様邸05

これを単体で渡されたら使いどころに困っちゃいそうですけど

うまく調和していますね(*^_^*)



後はこれが個人的に結構面白いと思いました。

床についているドアのストッパーなんですけど
IMGP3210.jpg
*ドアが当たる前

IMGP3209.jpg
*ドアを受け止めたところ

磁石でストッパーを引っ張り出して止めるんです(*^_^*)


いろんなことを考える人がいるんですね。


これなら邪魔にならないし、

小指をぶつける人もいなくなってみんなハッピーですね。


< pdfデータはこちらです(*´ェ`*) >



用語一言解説

*1サッシ 窓枠 しかし、大工さんが言う窓枠とは違う サッシュとも発音するらしい



タニグチさんとこの日常

ホリさん、急いで胴縁をはる
山中温泉Y様邸完成! …結構前にしてました ~これまでの流れを振り返る
ホリさん、窓枠を入れるついでにいろいろ教えてくれる
タケMくん、みんなと金物を取り付ける
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 後編?
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 前編
ホリさん、ミツグさんと謎の部品を組み立てる
ホリさん、土台伏せをして床を貼る ~タケMくんも頑張ってたよ …たぶん
小松市Y様邸スタート ~ホリさん、ベタ基礎ができたので地墨を引く
タケMくん誕生日のお祝いに焼そばを食べる
小松市村松町の倉庫で探検 ~問題ないことを強調されると逆に怪しい
タケMくん雪の中、側溝の掃除をする まだまだ修行が必要です
もう一度チラシ作りに挑む 撮影した写真公開の続きです
通算訪問者数1000人ありがとうSp! …という名の…
もう一度チラシ作りに挑む「一人でやるのはもうやめました。」
『角をシャープにする』『人も守る』。“両方”やらなくっちゃあならないってのが“保護材”の辛いところだな
Y様邸改修工事の大工仕事はこれで一旦終了です
Y様邸改修工事ももう大詰めでした
「会社のためじゃなくお客様のため」っていうことなんだと思ったんです
タケMくん、冬の静かな川で大物を釣り上げる
タケM君、一人でウッドデッキを貼らせてもらう
IMGP3200.jpg
こんにちは<(^^)


今週日曜日は能登和倉万葉の郷マラソン

がんばってきます!∠(`・ω・´)なミヤザキです。



2月18日に小松市Y様邸にお邪魔してきました。


今回はタイベック*1の上から胴縁*2を打ち付ける作業をしていました。


この作業の後、Y様邸では断熱材としてウレタン樹脂の吹き付けを行うので

この日は割と急ピッチで仕事を進めていました。
冷凍庫の霜みたい
*ウレタン吹きつけ後はこんな感じ


なぜ急いでいたのかというと、

ウレタン吹き付けをお願いする業者の人も忙しいので

作業する日を指定したりを動かしたりということは難しいのです。


しかし、ウレタン吹きつけは「吹き付け」というだけあって圧があるので

タイベックといえども所詮、丈夫な紙でしかないので

それを張り伸ばしただけの面に吹き付けると当然

タイベックを張った面がベコベコになってしまうんですね(^^;


なので、壁に胴縁を張る作業は

できるだけ早くに終わってしまいたかったというわけです。

IMGP3181.jpg
*胴縁を貼りつけた後

壁についた横棒が胴縁です。

IMGP3180.jpg
*胴縁を横から

ちなみに現代の大工さんは釘を金づちでトンカンしたりはあまりしません。


現代の大工さんは釘打ち機*3という

空気圧で釘を弾として打ちだす鉄砲を使います。
IMGP3199.jpg
*ホリさんのくぎ打ち機のひとつ

いろんな長さのくぎを打つために大工さんは

鉄砲を何丁か持っています。

IMGP3197.jpg
*釘打ち機の弾 50㎜のワイヤ連結釘

釘どうしがワイヤでつながっているので次々にくぎが引き出されていき

連続して打つことができるのです(p_-)


釘打ち機が出てきてから大工さんは

昔と比べるとすごいスピードで仕事ができるようになったんですね(*^_^*)



今回の現場の進捗

同日の小松市Y様邸です

IMGP3182.jpg
*窓がつきました

IMGP3188.jpg
*室内が少しきれいになりました


用語一言解説


*1タイベック® 湿気を逃がしつつ雨風をしのげる紙 デュポン社の商品名
*2胴縁 ドウブチ 壁の板材を貼る土台 柱や間柱に水平に取り付ける角材
*3釘打ち機 クギウチキ 釘を鉄砲に入れて打ち込む機械。圧縮空気で動く



タニグチさんとこの日常

山中温泉Y様邸完成! …結構前にしてました ~これまでの流れを振り返る
ホリさん、窓枠を入れるついでにいろいろ教えてくれる
タケMくん、みんなと金物を取り付ける
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 後編?
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 前編
ホリさん、ミツグさんと謎の部品を組み立てる
ホリさん、土台伏せをして床を貼る ~タケMくんも頑張ってたよ …たぶん
小松市Y様邸スタート ~ホリさん、ベタ基礎ができたので地墨を引く
タケMくん誕生日のお祝いに焼そばを食べる
小松市村松町の倉庫で探検 ~問題ないことを強調されると逆に怪しい
タケMくん雪の中、側溝の掃除をする まだまだ修行が必要です
もう一度チラシ作りに挑む 撮影した写真公開の続きです
通算訪問者数1000人ありがとうSp! …という名の…
もう一度チラシ作りに挑む「一人でやるのはもうやめました。」
『角をシャープにする』『人も守る』。“両方”やらなくっちゃあならないってのが“保護材”の辛いところだな
Y様邸改修工事の大工仕事はこれで一旦終了です
Y様邸改修工事ももう大詰めでした
「会社のためじゃなくお客様のため」っていうことなんだと思ったんです
タケMくん、冬の静かな川で大物を釣り上げる
タケM君、一人でウッドデッキを貼らせてもらう
タケM君は社長とホリさんがいるからクリぼっちなんかじゃないんだもん☆彡