ひのきのふし
こんにちは<(^^)


先日の日曜日は結局

一歩も外に出なかったミヤザキです。



今回は木の種類の見分け方を

書かせていただきます。


そもそも見分けるというのは


基準のものに対して違いを知ること


なので

ヒノキとスギを見比べながら進めたいと思います。

ひのきの板
ひのき

まず、ヒノキは赤身がくすんだピンクのような色
(乳首みたいな色ですよね)
をしていて

白太の部分が黄色がかっています。


それに対して

スギの板
お杉

スギは芯が黒っぽく白太の部分は

ヒノキに対してベージュっぽい色をしています。



またどちらも針葉樹で木目はまっすぐの部分が多いです。


ちょっと写真が良くなくて難しいですが

皆さん区別できたでしょうか?


お品書き
木の目利き1品目 振っただけで折れる? 「シニフシ」のある材
木の目利き2品目 赤身の方が栄養豊富?
Secret

