はくつるー
こんにちは<(^^)


せっかく久しぶりにプールにこれたのに

大会前だからかイモ洗い状態で泳げなかったミヤザキです。


兄弟合体ホリボノロン
明日は明翫組のT様邸の建て方ですが

ホリさんは自称夜型なので

建て方の日も朝からあわただしくなるのが嫌だから

そうなるのを避けるために

一階部分だけ柱を立ててました。
柱が立つだけでも空間が仕切られたように感じる


危険な作業もあることだから

急ぐようなかたちは避けたいですよね。


慣れない作業だと慌てたりもしますし(p_-)


さて、

前回は「土台伏せ」とは何かを簡単に説明したので

今回は簡単な作業の流れを説明します。


働く男の背中

土台伏せは下記のような流れになります。



①.土台を置く準備をする

 ①-1.トランシットで基礎に土台の基準となる90°の線を引く

 ①-2.墨壺で基礎に土台を置く位置の線を引く

 ①-3.土台に白アリ除けの薬を塗る


②.土台を並べる

 ②-1.土台固定用金具の取り付け穴をあける

 ②-2.基礎パッキンを敷く


③.土台を金具で固定する



聞きなれない用語がいっぱい並びましたが

次回は細かい作業の内容と

用語の解説を進めていきたいと思います。


大工の仕事

「土台伏せ」とは「土台」を「基礎」に固定する作業です
Secret

