秋の空と棟梁
こんにちは<(^^)


最近、うまくいかないこと続きで

近視眼的になり愚痴ってしまうミヤザキです。



今日も若林建設さんのS様邸の建て方*1にお邪魔しました。

静かな木洩れ陽の
早朝の林の木漏れ日のよう


昨日は建て方の前半部分で

本番の建て方は今日だったのですが

午前中の素敵な天気から一転

お昼近くから天気が怪しくなり

ついにはザーザーぶりになってしまいました。
雨でもにこやかなタケM君と濡れないことはあきらめたサトウさん
微笑むタケM君をよそに働く二人

雨の中
痛みに耐えながらつらくても頑張るホリさん


今日は雨が降るしホリさんはケガで

本調子じゃないしいろいろ大変でしが

僕は垂木*2が敷いてあれば高いところも

ぎりぎり行けるように成長できたのでした。



*1建て方 タテカタ 家の主要な骨組みを組み立てること 実は海外にもあります
*2垂木 タルキ 屋根の板を乗せる傾斜方向に伸びた部材 乗るには細く感じる



タニグチさんとこの日常

建設会社によって建て方の儀式は違うらしい
ホリさん雨風に飛び込む
マグロは焼くとかなり油がすごいらしい
海の自浄作用の威力はわかった
魚のあらはお昼に買いに行かないと夕方には売り切れてる
こいつのひげには毒があるって大往生流奥義・髭勾針ですね、わかります
ホリさんホントはガザミを捕りたい
ホリさん作ったロゴを披露する
二人ともほれぼれするような発言力を持ってる
タケM君とホリさんロゴマークを作る
はじめは空白があると埋めたくなるもんだ
チラシ用の写真を撮る 人の目って見たいように見ているらしい
タケM君床下点検口を組み立てる
ホリさんでっかい本棚を作る
スポンサーサイト
Secret

