IMGP2746a.jpg
こんにちは<(^^)


おじさんが間違えてもち米をお米に混ぜてしまった結果、

毎日もち米のご飯を食べて胃がもたれてるミヤザキです。



今回は小松市打越町のT様邸が

大工工事終了が近づいてきたようなので

完成時にちゃんとした写真が撮れるように

イメージを膨らませに行ってきました。



いろいろ撮ってきたのですけどどうでしょう?

IMGP2747.jpg
リビングと窓の外の庭

リビングの天井の高さでスペース感を感じられるかと思ったんですけど

実際、家具が並んだらこのアングルは使わないかもしれないですね。


IMGP2737.jpg
2階から階段を見下ろしたところ

明り取りの窓の大きさと天井の高さが効いてなかなかよく撮れたかな?


IMGP2734.jpg

その場にいると、この天井がつながっている感じが

リゾートの更衣室っぽくて少し面白い感じはしたんですけど

そんなものは写真に写るものではなかったですね(;´・ω・)ウーン・・・



今回もあまりうまい写真を写すことができませんでしたが、

センスは鍛えられるものらしいので、うまい人の写真をみて

またいっぱい写真を撮る練習をしようと思います∠(`・ω・´)



今回の現場の進捗


小松市T様邸


いつものアングルは変わってなかったです。

IMGP2735.jpg
いつものアングルを反対側から見たところ


今回は、部屋の開口部の枠と、

壁と床の境目に貼る幅木*1を取り付ける作業をされてました。

幅木とは廊下とかでよく見る足元のアレです。
IMGP2729.jpg
つける前



IMGP2730a.jpg
つけた状態

病院や学校の廊下の、壁の床との境目に貼られている黒いやつも幅木です。


壁の傷防止と

境目の見た目を引き締めるなどのデザインとして使うようです。


加賀市山中温泉Y様邸

玄関をはいったところです
Y様邸玄関に入ったとこ



タケMです
タケMくん、ジョジョ立ち


161208Y様邸1階



出荷場です

柱の間に間柱*2や貫*3がつき、部屋であることが分かるようになりました。



用語一言解説

*1幅木 ハバキ 壁の、床との境目につける保護兼、装飾の部材 巾木とも書く
*2間柱 マバシラ 柱と柱の間に入る細い柱 壁を固定するための相手
*3 ヌキ 水平に取り付ける壁の補強材 石膏ボードを貼るための土台だとばかり思ってました



ブログの更新情報はツイッターに入るので、またみたいという奇特な方はどうぞ
タニグチさんとこのツイッター



タニグチさんとこの日常

背の高い壁には境目を作ることで間延びしないようにするという手があるんですって
「その曲がった姿に森をみる」 一人でなんだか興奮してた
プラズマ切断機は家庭用コンセントで普通に使える
ユニットバスの撤去は結局バスタブと床が残るからそれなりの道具がないと無理
力はもっているほど慎重に使うようにしたい。 己も壊してしまうから
山中温泉Y様邸と小松市T様邸 解体することもある
加賀市山中温泉上原町のY様邸 捨て貼りを貼りました
リフォームを頼むなら断然、場数を踏んだ大工さんです
辛いところでどこまで詰められるかが一流と普通の人の差なんだって偉い人が言っていました。
耐衝撃性能があるからといって過信してはいけないぞ!
役に立つことの勉強って意外とワクワクします
床暖房をつけると床がその分高くなるので合板で高さをフラットにする
チラシ用の写真を撮る 後編 写真も提案型です
チラシ用の写真を撮る 中編 その写真で何を感じてもらいたいの?
チラシ用の写真を撮る 前編 あの写真の反省回
目には見えているけど何が足りないかがわからない
広々とした空間を舞台に「自分なら…」というイメージを起こさせる写真を撮りたかったんだぁ
技術を支えるのは身体感覚ですから前提が間違っていると混乱します
「掃除して養生ボードを張るだけ」が意外と大変だった
まだインパクトドライバを使いこなせてない
やらないと終わらないからみんな頑張りました
建設会社によって建て方の儀式は違うらしい
ホリさん雨風に飛び込む
マグロは焼くとかなり油がすごいらしい
海の自浄作用の威力はわかった
魚のあらはお昼に買いに行かないと夕方には売り切れてる
こいつのひげには毒があるって大往生流奥義・髭勾針ですね、わかります
ホリさんホントはガザミを捕りたい
ホリさん作ったロゴを披露する
二人ともほれぼれするような発言力を持ってる
タケM君とホリさんロゴマークを作る
はじめは空白があると埋めたくなるもんだ
チラシ用の写真を撮る 人の目って見たいように見ているらしい
タケM君床下点検口を組み立てる
ホリさんでっかい本棚を作る
スポンサーサイト
Secret

