IMGP2992.jpg
こんにちは<(^^)


ブログ工事中で記事の更新を止めてたつもりが

普通に公開されていて驚いたミヤザキです。


中途半端でごめんなさい(;^_^A



在りし日の
在りし日の姿、結局何の建物だったんだろう?


先日、加賀市の中央公園に行ったら

きのこ型の建物(管理棟?)が取り壊されてました。


小学校の時から何の建物か気になってたんですけど

一度も入ることなく無くなっちゃって少しさみしく思いました。



今回は加賀市山中町のY様邸にお邪魔してきました。


解体や材料の加工などの大きな工事は終わってゴミ箱も無くなり

あらかた片付いたので家の前の側溝のごみ上げを

雪が降る中タケMくんが鍬でやりました。


そのままで側溝の水の流れが悪くなりますし

見た目も悪いですからね。

IMGP2989.jpg
デリック型*1で作業しちゃだめって何度言ってもわからないタケMくん
(すでに腰痛あり)
今、改めて見るとグレーチング*2が乱雑な片付け方だな(-_-;)

僕が初めてあったころから見るとずいぶん成長したのですが…

タケMくんはこういうところがまだまだですね。

ホリさんと指導しておきますので

皆さん暖かい目で見守ってやってください<(_ _)>



話を戻します(;^_^A


どれだけカッコいい家ができても家の周りがゴミだらけでは

かっこ悪いですし近隣の方に迷惑に思われたら

Y様の顔に泥を塗るようなことになってしまいます。


こういうことの積み重ねが信頼になるんです(*^_^*)


今回の現場の進捗

加賀市山中Y様邸

クロス貼終わりました。

近日中に掃除をして養生板*3を剥がして完成です(*^_^*)

IMGP2937.jpg



IMGP2998.jpg
階段はこの後、絨毯がひかれます。

IMGP2923.jpg



IMGP2996.jpg
キッチンが入りましたが、まだ養生材がついてます

IMGP2995.jpg
優しい日の光

静かな朝です(*^_^*)



用語一言解説

*1デリック型 ものを持ち上げるときのやり方で腰を壊す原因の一つ お辞儀の姿勢で作業する形
*2グレーチング 排水のために網目状になった蓋 上を通るとき大事なものを持っていると緊張する
*3養生ボード ヨウジョウボード 仕上がったフローリングに傷がつかないようにしく板



ブログの更新情報はツイッターに入るので、またみたいという奇特な方はどうぞ
タニグチさんとこのツイッター



タニグチさんとこの日常

もう一度チラシ作りに挑む 撮影した写真公開の続きです
通算訪問者数1000人ありがとうSp! …という名の…
もう一度チラシ作りに挑む「一人でやるのはもうやめました。」
『角をシャープにする』『人も守る』。“両方”やらなくっちゃあならないってのが“保護材”の辛いところだな
Y様邸改修工事の大工仕事はこれで一旦終了です
Y様邸改修工事ももう大詰めでした
「会社のためじゃなくお客様のため」っていうことなんだと思ったんです
タケMくん、冬の静かな川で大物を釣り上げる
タケM君、一人でウッドデッキを貼らせてもらう
タケM君は社長とホリさんがいるからクリぼっちなんかじゃないんだもん☆彡
チラシを模写してみたら「みんないろいろやってんだなぁ」って感心した
背の高い壁には境目を(ry その後、額縁を取り付けてみたらなんだかかっこよく見えてきた
写真を撮る練習を現場でさせてもらってきましたよ
背の高い壁には境目を作ることで間延びしないようにするという手があるんですって
「その曲がった姿に森をみる」 一人でなんだか興奮してた
プラズマ切断機は家庭用コンセントで普通に使える
ユニットバスの撤去は結局バスタブと床が残るからそれなりの道具がないと無理
力はもっているほど慎重に使うようにしたい。 己も壊してしまうから
山中温泉Y様邸と小松市T様邸 解体することもある
加賀市山中温泉上原町のY様邸 捨て貼りを貼りました
リフォームを頼むなら断然、場数を踏んだ大工さんです
スポンサーサイト
Secret

