170307工場02
こんにちは<(^^)


グーグルフォトやグーグルマップにはまって

グーグルのアプリがマイブームなミヤザキです。


この間とある理由からグーグルフォトを使い始めたんですけど

これはなかなか面白いですね。


何が面白いかっていうとですね、

自分のグーグルフォトに保存されている写真をアプリがみて

同じ人を見つけ出してその人の写っている写真を

ひもづけしたりできるんです(*^_^*)
(たぶん条件として同じ背景に同じ人が写っている写真が何枚かあることが必要なようですけど)
君の名は?「タケMです!」


しかも条件さえ整えればクラウド上に

写真のデータを自動的に

無制限に保存できるというのがすごい!


これがあれば旅先で

「写真を大量に撮ったはいいけど

メモリがいっぱいになってしまった上に保存先も無い(ノ_-;)」

ということがなくなるうえに

友達と写真を共有するときに仕分けする手間も省けちゃうんですね。


さらにこんなのもできちゃったり
小松市T様邸の完成まで



しかもここまでのことをやっているのに無課金で無広告なんですよ。


それはこのアプリをみんなに使ってもらって

もっともっと便利なアプリにするためだと思うんですけど


こういう面白いものをつくってくれる会社の存在ってありがたいなって思いました(*^_^*)



さて関係ない話が長引いてしまいましたが、

先日、工場で梁*1や柱にほぞ*2や切りかきを入れる加工を

フルヤマさんとMさんがやっていたので

その時の様子を撮ってみました。



ほぞというのは部材と部材をくっつけるための穴と突起です。


調べるといろんな形があるようですがそういったものを調べてみるのも面白いと思います。


170307工場08
*角のみを使うMさん

これは角のみと言ってほぞ穴を掘る機械で、

四角い穴を掘ることができるという地味にすごい機械です。


しかし、最近はどこの工務店さんもプレカット工場で

まとめて部材を加工してもらうので

こういった機械をいまだに使うところは減ってきています。


170307工場07
*できたほぞ穴

ドリルを使うのに四角い穴があいちゃいます(*^_^*)



170307工場05
*溝きりで溝を切る


170307工場03
*溝きり用のお手製の定規


マルノコ*3のように定規を使ってまっすぐ切ります。

170307工場06

ここに間柱などが組みつきます。


昔はこれらをノミやのこぎりをつかって手作業でやっていたって

すごいですよね。


ノミでほぞ穴を掘るなんて実際見るまでは

どういうふうにやるのか想像もつきませんでした(*^_^*)



用語一言解説

*1 ハリ 柱の上に横になっている部材。
*2 ホゾ 部材と部材をくっつけるための穴と突起
*3丸鋸 マルノコ 刃がついた円盤を回転させることで部材を切る切削機械 外観上のこぎりには見えない



タニグチさんとこの日常

小松市Y様邸 床と壁を貼ってます。 ~みんな傷つけないよう工夫してる
福井県の内田材木店さんの展示会に行ってきました
小松市Y様邸 ウレタン吹きつけできました
ホリさんの建てたお家、小松市T様邸の内覧会がありました
ホリさん、急いで胴縁をはる
山中温泉Y様邸完成! …結構前にしてました ~これまでの流れを振り返る
ホリさん、窓枠を入れるついでにいろいろ教えてくれる
タケMくん、みんなと金物を取り付ける
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 後編?
ホリさん、大工仲間と力を合わせて建て方をする ~片村建築さん小松市Y様邸 前編
ホリさん、ミツグさんと謎の部品を組み立てる
ホリさん、土台伏せをして床を貼る ~タケMくんも頑張ってたよ …たぶん
小松市Y様邸スタート ~ホリさん、ベタ基礎ができたので地墨を引く
タケMくん誕生日のお祝いに焼そばを食べる
小松市村松町の倉庫で探検 ~問題ないことを強調されると逆に怪しい
タケMくん雪の中、側溝の掃除をする まだまだ修行が必要です
もう一度チラシ作りに挑む 撮影した写真公開の続きです
通算訪問者数1000人ありがとうSp! …という名の…
もう一度チラシ作りに挑む「一人でやるのはもうやめました。」
『角をシャープにする』『人も守る』。“両方”やらなくっちゃあならないってのが“保護材”の辛いところだな
Y様邸改修工事の大工仕事はこれで一旦終了です
スポンサーサイト
Secret

